源氏物語 源 氏 物 語

源氏物語

源氏物語

CONTENTS

源氏物語折々の記録

2018年5月23日(水)
真夏のような陽気の日もあれば、4月上旬のような日も。安定しない気候です。国会も「もりかけ」で何時までたっても前に進まないですね。。

2018年1月14日(日)
静岡市では、蝋梅が咲き始めました。春の兆しです。今年もよろしくお願いします。

2017年9月27日(水)
彼岸を過ぎて、涼しくなりました。国会の解散で慌しくなっています。新しい世界が生まれると良いですね。

ヤフーのカテゴリサイトに登録されています。 

 

使用したテキスト

今回使用したテキストは岩波の日本古典文学大系で底本となっているのは青表紙本です。全5巻で結構ボリュームがあります。長年お世話になっている本です。

今なぜ、源氏物語の歌?

源氏物語は歌物語の最高峰。アリアを中心にオペラ鑑賞がされるように
歌を中心に据えて源氏物語を読み通してみようと思いました。
「散歩」のような気持ちで54帖を読破するつもりです。

「源氏物語」 (2018.5.23)

女房侍従との別れを悲しむ末摘花の歌
( 蓬生の巻 第1回 )

たゆまじき筋を頼みし玉かづら思ひのはかにかけはなれぬる

古典文学大系 二 150頁

(口語訳)

永久に離れぬものと頼りにしていた美しく大切な玉鬘のような貴方も思いもよらず遠く離れていってしまうのですね。

(解説)

源氏が須磨へと流されてから、末摘花の邸宅である常陸宮は、前にもまして荒れ果ててゆきます。源氏の愛を受けて幸せの光明が見えただけにその失意の悲しみは深くなってゆきました。

仕えていた女房も一人二人と去ってゆきます。邸宅を手に入れようとする受領や娘の侍女にしようとたくらむ叔母の誘惑を受けるのですが、末摘花の気持ちは動きません。常陸宮の姫君として、古風で変わり者かもしれませんが、家の伝統を一途に守っているのでした。そのけなげさは、ほかから見ると滑稽かもしれませんが、彼女の思いは半端ではありません。その点では、凛として筋を通しているのでした。

源氏が都に戻ってからも源氏からの便りはありません。そして、寂しくつらい冬になるのでした。

末摘花が、ただ一人、頼りにしていた女房で乳母子の侍従は、あの叔母と共に筑紫の国へと旅立ってゆきます。その別れに訪れた侍従に末摘花は、精一杯の気持ちを示すのでした。貧しくて、別れの贈り物にふさわしい物がありません。形見のように大切にしていた鬘を父宮の秘蔵していたあの古風な薫衣香(四つで一組のところを一つだけ)とともにおくります。鬘は、彼女の唯一の自慢であった髪の抜け落ちたものを集めて作ったものだったのです。その贈り物に添えたのが今回の歌です。

「筋」には「血筋」と「毛筋」が掛けられています。「たゆ」「筋」「かけ」は「かずら」の縁語です。贈り物で自分の魂を込めた「玉かづら」に侍従を響かせ、頼りにしていた侍従との別れを率直に表現したのです。「末摘花の巻」において滑稽なものとして描かれていた彼女。その歌も古風で、歌となっていないようなものでした。しかし、この歌は、彼女の思いがすっきりと歌われているのです。常は、口数の少ない姫君が自分の行く末を思い必死に歌っている様子が伝わってきます。

女房との別れについて「源氏物語評釈」では「姫君にとって女房が去るということはどういうことか読者はよくおわかりであろう。なかでも乳母子のような女房が去ってしまうということはわが身と心を支えるすべてを失うことではないか。」と書かれています。末摘花の悲しみが想像されます。

 

続きは、「蓬生の巻」でご覧ください。

  

巻名検索

(掲載した巻検索)
巻名を選択してGO ボタンをクリックし てください。

最新の掲載

 源氏物語を歌で読み通す。

  

Copyright(C) uta de yomu Genji Monogatari    All rights reserved Last up date 2018.1.14
        
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラ高画質アダルト動画
アクセスカウンター
フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画無修正DVDクレジットカード有料アダルト動画月額アダルト動画
無料カウンター
ウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて無修正パイパン動画美マンアーロンチェア
ジャポルノ
無料アクセスカウンター
セックス動画
無修正エロ動画エロ動画テクノブレイク
ブログカウンター
アダルト動画猫SNSSNS