DEMAIN
HOME1 北安東 ことば ネット シネマ 交流 プチ創作 新古今 写真
2006.10の記事
2006.1の記事
2005.12の記事
2005.9の記事
2004.10の記事
2004.2の記事
2003.12の記事
2003.9の記事








2006.10.1

 北安東の秋

 朝夕はめっきり涼しくなり、町を行き交う人々の服装も秋らしくなってきました。金木犀の花もあと数日で開花しそうです。懐かしい香りが戻ってきます。












三ノ宮
       北安東の鎮守の三ノ宮神社です。
  静岡市の賎機山の麓に広がる静かな町、北安東。
  「北」と言う漢字がついていることからお分かりになるよ
  うに安東より北になります。
  旧静岡市の北部です。
  畑や田圃もまだあちこちに残っています。
  生活するのには良いところだと思います。
  北安東に暮らし始めて20年になります。
  北安東のおしゃれで超ローカルな生活を皆様にお伝え
  いたします。  
2006.9.5
北安東の虫たち

 夜の散歩の折は、虫たちの大合唱。沢山の虫が命の限り懸命に鳴いているようで、時にはけなげに思えてまいります。
 一番大きな声を出しているのが、台湾マツムシです。おなじマツムシとはいえ控えめに稲穂のかげなどからチンチロリンと鳴いている日本固有のマツムシもいます。数の上で最も多いのは蟋蟀のようです。蟋蟀も数種類いるようです。
 鈴虫やカンタンのように美しい声を聞かせてくれるものもいます。ついつい歩く速度を緩めてしまわなければなりません。馬おいやクツワムシも時には訪れてきます。
 豊かな虫の声も10月になれば静かになるようです。
サイトマップ
 
2006.10.1
切り倒された天神社の松の巨木

 北安東地域の人々の信仰が厚い天神社のシンボルともいえる松の巨木が先日切り倒されていました。
 天神さまですから、梅ノ木が十数本は植えられているのですが、それらとは比較にならぬ貫禄で聳え、社全体を覆って入るような松の木でした。
 樹齢は優に100年を越えていて、落雷が心配で木の先端には避雷針が付けられているほどでした。時の流れの中で、切り倒す必要があったのだろうと思います。しかし、切り倒されて、現在はその切り株が残されているのを見ると、私個人としては支えを失ったような寂しい気持ちになります。









 

LastUpdate.2006.6.26
Copyright(c) 2003-2006Ozawa Keisuke
リンクはご自由に。
メールをいただければ幸いです。
keisukes18@nifty.com