7月7日(水)
参議院選挙、盛り上がりませんね。政権交代の熱気は、どこへ行ってしまったのでしょうか。
1311番と1312番を掲載しました。

7月5日(月)
式子内親王の歌を掲載しました。とても新しい感覚の持ち主であることを改めて確認しました。。
1309番と1310番を掲載しました。

6月23日(水)
W杯 サッカーの観戦で更新を怠っていました。デンマークに勝って欲しいですね。
1307番と1308番を掲載しました。

6月6日(日)
ホトトギスが静岡の町へもやってきたようです。
1305番と1306番を掲載しました。

6月2日(水)
待ちに待っていた6月。いよいよw杯ですね。ワクワクします。
1303番と1304番を掲載しました。

5月19日(水)
1301番と1302番を掲載しました。区切りへ来ると、気持ちが新しくなります。

5月13日(木)
薫風吹き渡る季節となりました。静岡市では、お茶摘みの最盛期です。
1297番と1298番を掲載しました。

5月5日(水)
静岡市、安倍川上流の「天空の癒し里、大間」を散策してきました。写真集を御覧ください。
1297番と1298番を掲載しました。

4月24日(土)
事業仕分け、第2段が話題となっています。こういう話になると、民主党は、元気になるようです。
1295番と1296番を掲載しました。

4月20日(火)
雨がよく降ります。日差しの暖かな春はどこへ行ってしまったのでしょうか。
1293番と1294番を掲載しました。

4月14日(水)
静岡市は、強風の後の静かな暖かさ。気持ちが落ち着きます。
1291番と1292番を掲載しました。

4月13日(火)
桜の花は、散ってしまったようです。新しいステージへと移りますね。
1289番と1290番を掲載しました。

4月9日(金)
寒い日が続きます。おかげで、長く桜を楽しめるようです。。
1287番と1288番を掲載しました。

4月8日(木)
サッカー、セルビア戦。がっかりしました。日本のサッカーってこんなものなんですか。
1285番と1286番を掲載しました。

4月7日(水)
静岡市の郊外の桜を見に出かけてきました。
1283番と1284番を掲載しました。

4月4日(日)
楽天は、どうなってしまったんですかね。なかなか勝てませんね。
1281番と1282番を掲載しました。

4月3日(土)
春爛漫。花見を楽しみたいですね。
1279番と1280番を掲載しました。

3月30日(火)
静岡市は、快晴。富士山が雪に輝いています。
1277番と1278番を掲載しました。

3月26日(金)
セリーグが開幕。ワクワクしますね。
1275番と1276番を掲載しました。

3月25日(木)
冷たい雨が降り続いています。
1273番と1274番を掲載しました。

3月24日(水)
静岡市は一日中雨です。
1271番と1272番を掲載しました。

3月22日(月)
荒れた天気もおさまり、静かな春の日が差しています。富士山が輝いています。。
1269番と1270番を掲載しました。

3月21日(日)
静岡市でも黄砂が舞っていて見通しが悪くなっています。
1267番と1268番を掲載しました。

3月20日(土)
庭の石楠花の蕾が膨らんできました。写真集で御覧ください。
1265番と1266番を掲載しました。

3月19日(金)
NHKドラマ「つれがウツになりまして」藤原紀香の魅力で見ていましたが、次第に話のおもしろさに引き込まれてしまいました。。
1263番と1264番を掲載しました。

3月18日(木)
昨夜のNHKクローズアップ現代で話題となっていたドラッカー。本を買わなければと思いました。
1261番と1262番を掲載しました。

3月17日(水)
先日、長浜の町を散策しました。写真集で御覧ください。
1259番と1260番を掲載しました。

3月10日(水)
やっと雨が上がりました。薄日が差しています。懐かしい気持ちです。
1257番と1258番を掲載しました。

3月6日(土)
静岡市は、雨です。Jリーグが楽しみです。
1255番と1256番を掲載しました。

3月5日(金)
雛祭りも終わり。是から春本番となりますね。
1253番と1254番を掲載しました。

3月4日(木)
雛祭りも終わり。是から春本番となりますね。
1251番と1252番を掲載しました。

3月2日(火)
菜種梅雨のように雨が降っています。
1249番と1250番を掲載しました。

2月28日(日)
雨が良く降ります。冬季五輪も終わり。春ですね。
1247番と1248番を掲載しました。

2月22日(月)
カーリング、頑張っていますね。おもしろいスポーツですね。
1245番と1246番を掲載しました。

2月19日(金)
日差しがやっと戻ってきました。高木選手、経験が必要か。
1243番と1244番を掲載しました。

2月18日(木)
静岡市の郊外にある、龍爪山に雪が積もりました。
1241番と1242番を掲載しました。

2月17日(水)
寒い毎日です。オリンピック、長島選手、加藤選手やりましたね。
1239番と1240番を掲載しました。

2月12日(金)
静岡市、冷たい雨です。昨夜の香港戦、がっかりしました。
1237番と1238番を掲載しました。

2月11日(木)
静岡市は、霧雨。少々冷たい。
1235番と1236番を掲載しました。

2月7日(日)
昨夜のサッカー、消化不良でしたね。
1233番と1234番を掲載しました。

2月6日(土)
寒さが厳しいですね。サッカー、中国戦が楽しみです。
1231番と1232番を掲載しました。

2月5日(金)
朝青龍の引退。激震が走りましたね。
1229番と1230番を掲載しました。

2月2日(火)
貴乃花、理事選挙で当選。相撲界の新しいニュースですね。
1227番と1228番を掲載しました。

1月30日(土)
真央ちゃんやってくれましたね。オリンピックを楽しみにしています。
1225番と1226番を掲載しました。

1月28日(木)
静岡市は、朝から雨。庭の木々にはよいおしめり。
1223番と1224番を掲載しました。

1月27日(水)
風もない穏やかな冬の日。国会の論戦も穏やかです。
1221番と1222番を掲載しました。

1月24日(日)
一月も残りわずか。小澤氏問題のみのTV報道。なんとかなりませんかね。
1219番と1220番を掲載しました。

1月22日(金)
散歩の途中で、レンゲの花を見つけました。春ももうすぐですね。
1217番と1218番を掲載しました。

1月21日(木)
静岡市では、強風が吹き荒れています。
1215番と1216番を掲載しました。

1月19日(火)
国会が始まりました。与野党の論戦に期待したいですね。でも、ヤジは、何とかならないでしょうか。
1213番と1214番を掲載しました。

1月16日(土)
センター試験。受験生の願いが適うといいですね
1211番と1212番を掲載しました。

1月13日(水)
寒波襲来。雪が舞い散る寒い日です。
1205番と1206番を掲載しました。

1月11日(月)
成人の日。福井市では成人式が荒れたとか。大人になれない新成人が結構いるんですかね。
1203番と1204番を掲載しました。

1月9日(土)
山拓氏の問題で自民党混乱とか。自民も民主も大変ですね。
1201番と1202番を掲載しました。

1月8日(金)
寒い日が続きています。
1199番と1200番を掲載しました。

1月6日(水)
強風もおさまり、日差しが暖かく感じられます。
1197番と1198番を掲載しました。

1月2日(土)
明けましておめでとうございます。箱根駅伝を観戦中。若者の力は素晴らしいですね。
1195番と1196番を掲載しました。

12月31日(木)
大晦日。静岡市は、強風。雪も舞っています。
1193番の西行の歌と1194番を掲載しました。

12月28日(月)
真央ちゃん、よかったですね。元気な笑顔がなによりです。
1191番、1192番を掲載しました。

12月27日(日)
昨日の女子フィギアースケート激戦でしたね。真央ちゃんの笑顔をみんなが期待していたようですね。
1189番、1190番を掲載しました。

12月24日(木)
厳しい寒波でしたね。やっと開放されました。今日はクリスマス。
1187番、1188番を掲載しました。

12月11日(金)
静岡市は、朝から冷たい雨。紅葉は、おしまいです。
1185番、1186番を掲載しました。

12月1日(火)
小春日和のポカポカ陽気の師走です。今年もあと一月。ため息が出ます。
1183番、1184番を掲載しました。

11月22日(日)
寒くなりました。風邪気味です。
1181番、1182番を掲載しました。

11月11日(水)
静岡市は、大雨。警報も発令されています。
1179番、1180番を掲載しました。

10月27日(火)
雨も上がり、静岡市は、快晴。富士山の雪が輝いています。
1177番、1178番を掲載しました。

10月12日(月)
静岡市の郊外では、冬の準備が進んでいるように思えます。
1175番、1176番を掲載しました。

10月1日(木)
二日続いた雨も上がって静岡市は快晴。少し汗ばむ陽気。
1173番、1174番を掲載しました。

9月21日(月)
秋の連休。静岡市郊外では、稲刈りが始まっています。
1171番、1172番を掲載しました。

9月11日(金)
民主党を中心とする連立政権、おもしろそうですね。
1169番、1170番を掲載しました。

9月5日(土)
静岡市は、快晴。秋の風が吹いています。
1167番、1168番を掲載しました。

8月27日(木)
中日、二連敗。巨人の独走になりそうです。。
1165番、1166番を掲載しました。

8月19日(水)
涼やかな秋の風が吹き始めました。いよいよ選挙ですね。
1163番、1164番を掲載しました。

8月12日(水)
静岡市は、地震に見舞われました。恐ろしかったです。
1161番、1162番を掲載しました。

8月3日(月)
太陽が照りつけるうれしい夏となりました。
1159番、1160番を掲載しました。

7月29日(水)
民主党のマニフェストが話題となっています。。
1157番、1158番を掲載しました。

7月25日(土)
雨が良く降ります。朝から断続的に強い雨です。
1155番、1156番を掲載しました。

7月23日(水)
静岡市でも部分日蝕が観察できました。
1153番、1154番を掲載しました。

7月19日(日)
自民党も大変なことになっているようです。
1151番、1152番を掲載しました。

7月18日(土)
梅雨明けも間もなく。「恋歌三」に入りました。
1149番、1150番を掲載しました。

7月7日(火)
今年の七夕も残念ながら雨のようです。でも、思いは広がります。
1147番、114八番を掲載しました。西行法師の歌です。

6月27日(土)
暑くてあつくて。これから夏本番になるのでしょうか。
1145番、1146番を掲載しました。

6月20日(土)
オーストラリア戦、残念。ショックが大きくて・・・。
1143番、1144番を掲載しました。俊成の歌がいいですね。

6月14日(日)
静岡市は、蒸し暑い曇天。これからいよいよ梅雨のじめじめとなるのでしょうか。。
1141番、1142番を掲載しました。

6月13日(土)
鳩山大臣の辞任。笑っちゃうようなことですが、これからどうなるのでしょうか。心配。
1139番、1140番を掲載しました。

6月8日(月)
W杯 サッカーよかったですね。期待が高まります。
1137番、1138番を掲載しました。

5月30日(土)
今年は、まだ、ホトトギスの声を聞くことができません。今晩あたりそろそろかと思うのですが・・・
1135番、1136番を掲載しました。

5月16日(土)
民主党の代表選挙。政治も面白くなりそうです。
1133番、1134番を掲載しました。

5月5日(火)
青空に鯉幟をイメージしていたのですが、静岡市は、小雨。
1131番、1132番を掲載しました。

4月29日(日)
初夏の日差しの中でGWが始まりました。
1129番、1130番を掲載しました。

4月24日(金)
晩春の寂しさを感じるようになりました。
1127番、1128番を掲載しました。

4月13日(月)
静岡市は、今日も快晴。桜の花は、ほぼ散りました。
1125番、1126番を掲載しました。

4月7日(火)
静岡市は、快晴。生命躍動する季節となりました。
1123番、1124番を掲載しました。1124番は、式子内親王の歌です。

4月2日(水)
新しい年度に入りました。気持ちを入れ替えようと思います。
1121番、1122番を掲載しました。

3月28日(土)
田圃の畦で、四葉のクローバーを見つけました。いいことがありそうです。
1119番、1120番を掲載しました。

3月27日(金)
静岡市の郊外を散策していると、ツバメが頭をかすめて飛び去って行きました。菜の花とツバメの映像が残っています。
1118番を掲載しました。

3月25日(水)
WBC 日本の優勝。おめでとう。
1117番を掲載しました。

3月21日(土)
WBC いよいよ準決勝ですね。活躍を期待しています。
1116番を掲載しました。

3月18日(水)
静岡市北安東の田圃の畦では、レンゲやタンポポの花が一斉に咲き出し始めました。
1115番を掲載しました。

3月16日(月)
黄砂がひどく、見通しはあまり利きません。これが過ぎれば春ですね。
1114番を掲載しました。

3月14日(土)
静岡市は、昨夜、春の嵐。今朝は、穏やかです。
1113番を掲載しました。

3月13日(金)
浜名湖の西岸、新居の宿、白須賀の宿、二川の宿を歩いてきました。
1112番を掲載しました。

3月11日(水)
民主党の小澤氏も苦境に立たされています。政治の世界は、大変です。
1111番を掲載しました。俊成の作品です。

3月9日(月)
WBC韓国戦が待ち遠しい一日です。
1110番を掲載しました。

2月28日(土)
二月も終わり。春三月ですね。静岡の町は、薄曇。
1107番、1108番、1109番を掲載しました。

2月27日(金)
雨が良く降ります。今日も雨。寒い一日です。
棚田のお茶畑を訪ねました。「写真集」をご覧ください。
1104番、1105番、1106番を掲載しました。

2月23日(月)
静岡市は、昨夜から雨。寒い一日です。
1101番、1102番、1103番を掲載しました。

2月19日(木)
寒い日が続きます。
1098番、1099番、1100番を掲載しました。西行の歌、どの歌もいいですね。

2月16日(月)
天気が安定しません。静岡の町は、強風の中です。
1095番、1096番、1097番を掲載しました。

2月14日(土)
春の嵐。静岡市も荒れました。
1092番、1093番、1094番を掲載しました。

2月9日(月)
昨日、「ベンジャミン・バトン」を見ました。悲しい映画でした。
1089番、1090番、1091番を掲載しました。

2月7日(土)
昨日のぽかぽか陽気に誘われて、郊外の梅林を散策しました。「写真集」をご覧ください。
1086番、1087番、1088番を掲載しました。

2月2日(月)
静岡市は、曇り空。寒い一日でした。でも、もうすぐ春です。
1083番、1084番、1085番を掲載しました。

1月30日(金)
雨の寒い一日でした。でも、春は近そうです。
1080番、1081番、1082番を掲載しました。

1月24日(土)
静岡市は快晴。風も強くなっています。寒くなりそうです。
1077番、1078番、1079番を掲載しました。

1月18日(日)
センター試験の問題に歌が幾つか出ていました。受験生の反応を聞いてみたいですね。
1074番、1075番、1076番を掲載しました。

1月12日(月)
今朝は、静岡市内でも氷が張りました。寒い。
「写真集」を更新しました。沼津市原の宿場町です。ご覧ください。

1月10日(土)
日本海側や関東では大雪の報道。静岡の今朝は暖かなぽかぽか陽気です。
1071番、1072番、1073番を掲載しました。

1月4日(日)
2009年のお正月。静岡市は、穏やかでした。
1068番、169番、170番を掲載しました。

12月26日(金)
静岡市は、強風の中です。気温も下がっています。
1065番、166番、167番を掲載しました。

12月23日(火)
忘年会やクリスマス会で更新も遅れがち。
1062番、163番、164番を掲載しました。

12月13日(土)
穏やかな週末。庭の草花を撮影しました。晩秋から新春への思いがうかがえます。「写真集」に掲載しましたのでご覧ください。
1059番、160番、161番を掲載しました。

12月12日(金)
今年は、温暖な年の瀬です。
1056番、157番、158番を掲載しました。

12月5日(金)
静岡の町も大荒れ。ひどい雷雨でした。
1053番、154番、155番を掲載しました。

11月30日(日)
快晴。静岡市から真っ白な雪をかぶった富士山が望めます。
1050番151番、152番を掲載しました。三首とも万葉調で序詞が楽しい歌です。

11月24日(月)
昼から雨。「写真集」を更新しました。西行の「としたけて・・・」の歌碑がある小夜の中山を歩いたときの写真です。
11月23日(日)
好天に恵まれた連休は、紅葉見物三昧。豊かな色合いに活力を得ました。
1047番、1048番、1049番を掲載しました。
11月17日(月)
小春日和のぽかぽか陽気。
1044番、1045番、1046番を掲載しました。
11月15日(土)
静岡では、小雨が降っています。寒い天候です。
1041番、1042番、1043番を掲載しました。
11月9日(土)
1038番、1039番、1040番を掲載しました。
11月7日(金)
1035番、1036番、1037番を掲載しました。式子内親王の歌は心に沁みてきます。人間の心を具象化できる達人なのでしょうか。
11月1日(土)
静岡市は大道芸で賑わっています。1034番は、式子内親王の歌です。
10月28日(火)
静岡市は、久しぶりの快晴。冷たくなってきました。
1029番、1030番、1031番を掲載しました。

10月24日(金)
静岡市は、一日中、雨。秋が深まるのでしょうか。
1026番、1027番、1028番を掲載しました。

10月21日(火)
1023番、1024番、1025番を掲載しました。家持の忍ぶ恋に感動しています。
10月19日(日)
快晴。静岡市の空には雲ひとつありません。
「写真集」を更新しました。ご覧ください。
10月18日(土)
静岡市の朝は冷たくなってきました。
1019番、1020番、1021番、1022番を掲載しました。

10月14日(火)
「私がクマにきれた理由」を見てきました。アメリカ社会の二極化にせつない思いで見ていました。
1016番、1017番、1018番を掲載しました。

10月11日(土)
天気が定まらず、落ち着きません。
1013番、1014番、1015番を掲載しました。

10月6日(月)
朝から雨でしたが、夜には、上弦の月。
サイトマップを掲載しました。

10月5日(日)
静岡市は、雲が多少あるものの気持ちのよい秋の日差し。富士もくっきりと眺望できます。
1007番、1008番、1009番を掲載しました。

10月4日(土)
1007番、1008番、1009番を掲載しました。
平安朝の遊びとしての歌です。

10月3日(金)
「源氏物語」の千年紀の催しが開かれています。参加したいのですが、なかなかできません。
1004番、1005番、1006番を掲載しました。

10月2日(木)
静岡市は、快晴。秋のすがすがしい天候。日本の政界も清清しくなるといいのですが・・・
1001番、1002番、1003番を掲載しました。

10月1日(水)
998番、999番、1000番を掲載しました。
1000番まで掲載することができました。まだ、道半ばですが、なんとなく達成感を持つことができました。

9月30日(火)
995番、996番、997番を掲載しました。
静岡市は、ここ二日、雨ばかり。

9月29日(月)
992番、993番、994番を掲載しました。
人麿と業平との対照がとても面白いと思います。

9月28日(日)
巻第十一「恋の歌」にはいりました。
989番、990番、991番を掲載しました。

9月27日(土)
西行法師の小夜の中山での歌は心に沁みてきます。小夜の中山を歩こうと思っています。
986番、987番、988番を掲載しました。

9月26日(金)
小泉元首相の引退。時の流れを感じます。秋ですね。
983番、984番、985番を掲載しました。

9月24日(水)
麻生新首相のもと、新閣僚の話題が取りざたされています。世襲議員が多いことにうんざりします。
980番、981番、982番を掲載しました。

9月23日(火)
庭の落ち葉を撮影しました。「写真集」をご覧ください。
977番、978番、979番を掲載しました。

9月22日(月)
民主党と自民党の党首が決定。これからが面白そうです。 974番、975番、976番を掲載しました。

9月21日(日)
971番、972番、973番を掲載しました。973番は、俊成の歌です。俊成の世界は、新古今の中で特別のもののようです。

9月20日(土)
台風一過の快晴を期待したのですが、曇り空。
968番、969番、970番を掲載しました。968番は、定家の旅の歌です。

9月19日(金)
今日も一日中雨。
965番、966番、967番を掲載しました。

9月18日(木)
台風の余波とか。一日中降り込められていました。
962番、963番、964番を掲載しました。

9月17日(水)
昨日とは打って変わって快晴。
959番、960番、961番を掲載しました。

9月16日(火)
静岡市は、朝から雨。スッキリしない天気が続きます。
956番、957番、958番を掲載しました。

9月15日(月)
自民党の総裁選。騒ぐ割には茶番劇。仲良し倶楽部の話し合いで、迫力はない。
953番、954番、955番を掲載しました。

9月14日(日)
中秋の名月とか。秋も次第に深まってきます。
950番、951番、952番を掲載しました。

9月12日(金)
式子内親王の歌と俊成女の歌を掲載しました。二人の歌は、心に沁みてきます。
947番、948番、949番を掲載しました。

9月11日(木)
秋の夜長。澄んだ大気の中に月を賞美して散歩。気持ちの良い季節です。
944番、945番、946番を掲載しました。

9月9日(火)
秋の夜長。虫の声の競演を楽しんでいます。
941番、942番、943番を掲載しました。
9月7日(日)
サッカーW杯最終予選。バーレーン戦、とにかく勝ちました。中村憲剛選手の1点が利きましたね。
938番、939番、940番を掲載しました。938番は、旅の詩人西行の作品です。
9月5日(金)
9月に入り少し朝夕は涼しくなりました。
935番、936番、937番を掲載しました。937番は、旅の詩人西行の作品です。
8月20日(水)
932番、933番、934番を掲載しました。俊成、定家の作品です。
8月14日(木)
オリンピックの観戦で寝不足。「写真集」を更新しました。ご覧ください。
929番、930番、931番を掲載しました。
8月8日(金)
昨夜は、五輪サッカーを観戦。アメリカに負けてしまった。残念!! 10日こそと応援の気力を奮い立たせています。
926番、927番、928番を掲載しました。
8月3日(日)
伊豆の松崎を歩きました。なまこ壁の民家を見てきました。「写真集」をご覧ください。
923番、924番、925番を掲載しました。
7月29日(火)
サッカーU23 アルゼンチンとの対戦。楽しみです。
920番、921番、922番を掲載しました。
7月25日(金)
静岡市では、連日、うだるような暑さ。まいります。
917番、918番、919番を掲載しました。
7月21日(月)
高校野球の観戦をしてきました。青春を実感できますね。
914番、915番、916番を掲載しました。
7月18日(金)
暑い日が続きます。暑さを理由に、更新も滞り気味です。
家の中で、撮影してみました。「写真集」をご覧ください。
911番、912番、913番を掲載しました。
7月11日(金)
大分の教育界、乱れに乱れているようですね。気持ちが暗くなってしまいます。
908番、909番、910番を掲載しました。
7月6日(日)
昨日から急に暑くなりました。蒸暑いのでつらい一日でした。
904番、905番、906番、907番を掲載しました。
7月3日(木)
901番、902番、903番を掲載しました。
梅雨明けが待ち遠しい頃となりました。

7月1日(火)
898番、899番、900番を掲載しました。
人麿、憶良の有名な歌です。新古今和歌集の中で、一服の清涼剤になっています。

6月28日(土)
大井川上流の川根の町を散策してきました。「写真集」をご覧ください。
895番、896番、897番を掲載しました。

6月25日(水)
梅雨もいよいよ本番。鬱陶しい日が続きます。こんなときにはスカッとする映画。インディー・ジョーンズを見てきました。勿論、シニア料金。
892番、893番、894番を掲載しました。

6月14日(土)
梅雨の晴れ間、というにはあまりにも良い天気。夏の日差しがまぶしい一日でした。
889番、890番、891番を掲載しました。
6月13日(金)
886番、887番、888番を掲載しました。
886番と887番は、西行法師の歌です。人間西行法師の魅力溢れる歌です。
6月11日(水)
梅雨になりました。木々の緑に深い生命感が宿ってきているようなそんな季節が好きです。
5月26日(月)
静岡市で大井川上流の井川村の後半を掲載しました。
5月25日(日)
写真集を更新しました。
静岡市で大井川上流の井川村を散策したときのものです。
5月24日(土)
初夏を満喫しているうちに更新を怠っていました。
879番、880番、881番、882番を掲載しました。
5月10日(土)
夏のような昨日までとは違って、冷たい雨が降っています。
876番、877番、878番を掲載しました。
5月5日(月)
抜けるような青空に、鯉幟を上げてとイメージしていた子供の日。残念ながら雨となってしまいました。
873番、874番、875番を掲載しました。
4月29日(火)
さわやかな風が吹く頃となりました。でも、ガソリン値上げです。
870番、871番、872番を掲載しました。
4月25日(金)
先日、栃沢の枝垂れ桜を見てきました。その折の写真を掲載しましたので、写真集をご覧ください。
867番、868番、869番を掲載しました。
4月20日(日)
やっと天候が回復してきました。太陽の光を一杯に浴びたい気分です。
864番、865番、866番を掲載しました。
4月12日(土)
花に嵐。静岡市も一日おきに激しい風雨に見舞われています。
861番、862番、863番を掲載しました。
4月2日(水)
春爛漫。
858番、859番、860番を掲載しました。
3月31日(月)
桜の花に冷たい雨が降っています。
855番、856番、857番を掲載しました。
巻九の「別離歌」に入りました。

3月29日(土)
庭の石楠花の花も咲き始めました。
852番、853番、854番を掲載しました。
3月22日(土)
静岡市もいよいよ春爛漫。
849番、850番、851番を掲載しました。
3月13日(木)
「源氏物語」の明石の巻に「槙の戸口、けしきばかり押しあけたり。」という表現があります。定家の大切にしていた言葉だったようです。
846番、847番、848番を掲載しました。
3月7日(金)
やっと、春めいてきました。「源氏物語」1000年ということで盛り上がっているところもあるようです。作品を読むというところから盛り上がるといいですね。
843番、844番、845番を掲載しました。
3月3日(月)
静岡市にも黄砂とスギ花粉が襲来しています。外出は控え気味。
840番、841番、842番を掲載しました。
2月23日(土)
837番、838番、839番を掲載しました。
837番の西行の歌には、優しい人柄が表現されています。

2月20日(水)
静岡市も寒い日が続きました。今日は、最高気温が14℃となるそうです。
834番、835番、836番を掲載しました。
2月13日(水)
二月の写真集を更新しました。ご覧ください。
831番、832番、833番を掲載しました。
2月7日(木)
828番、829番、830番を掲載しました。
828番、829番の贈答歌の味わいを書いてみました。

1月30日(水)
静岡では、少し寒さが和らぎました。
825番、826番、827番を掲載しました。

1月22日(火)
静岡の町の周囲の山々は雪化粧。 寒い日が続きます。
822番、823番、824番を掲載しました。

1月17日(木)
2日後にセンター試験。受験シーズンの到来です。
819番、820番、821番を掲載しました。

1月14日(月)
静岡市は、曇りの冷たい日が続いています。
816番、817番、818番を掲載しました。

1月9日(水)
静岡市は、暖かで穏やかなお正月でした。
813番、814番、815番を掲載しました。

2008年1月2日(水)
あけましておめでとうございます。今年の年賀状です。写真集・1月をご覧ください。
811番、812番を掲載しました。

12月26日(水)
808番、809番、810番を掲載しました。

12月24日(月)
年賀状をやっとのことで作り上げ投函完了。せいせいした気分になっています。
806番、807番を掲載しました。

12月17日(月)
師走も半ばを過ぎ、静岡の町も年の瀬らしくなってきました。富士山の雪も美しくなりました。
804番、805番を掲載しました。

12月13日(木)
12月12日に多治見の里を散策しました。写真集・12月をご覧ください。
801番、802番、803番を掲載しました。

12月6日(木)
12月に入り静岡市内は、めっきり冬らしくなってきました。霜も降りました。
799番、800番を掲載しました。

11月30日(金)
静岡市内の紅葉は、今が盛りです。今年は特に紅が目に付きます。
797番、798番を掲載しました。

11月28日(水)
795番、796番を掲載しました。二首とも藤原俊成の歌です。味わいの深い作品です。

11月24日(土)
793番、794番を掲載しました。西行法師の魅力を改めて認識しました。

11月23日(金)
静岡市の郊外、大川の里を散策しました。写真集・11月をご覧ください。
791番、792番を掲載しました。

11月20日(火)
静岡市も冬の季節が到来しつつあります。朝夕は冷たくなりました。
789番、790番を掲載しました。

11月17日(土)
787番、788番を掲載しました。
788番は、定家が母の死を歌ったもので、心に沁みてきます。

11月15日(木)
昨夜のサッカーACL、浦和レッズの見事な戦いに時のたつのも忘れてしまいました。サポーターの応援を見て、若者たちの創造力、団結力を頼もしく思いました。
785番、786番を掲載しました。

11月10日(土)
大井川の畑薙へ紅葉を見に行ってきました。
写真集・11月をご覧ください。
783番、784番を掲載しました。

11月5日(月)
静岡市では大道芸のW杯が行われました。
781番、782番を掲載しました。

11月1日(木)
静岡市の郊外の田圃は、刈り入れも終わり、冬への準備です。
778番、779番、780番を掲載しました。

10月27日(土)
775番、776番、777番を掲載しました。
775番は、和泉式部が亡き子を思う歌で、胸に沁みてきます。

10月25日(木)
興津川の上流の両河内大平を散策してきました。
写真集・10月をご覧ください。
773番、774番を掲載しました。

10月20日(土)
静岡市から富士を望むと、頂には美しい雪の色。一日一日秋を実感するようになって来ました。
769番、770番、771番、772番を掲載しました。

10月14日(日)
静岡市北安東の三ノ宮神社の秋祭り。秋の深まりを感じます。 767番、768番を掲載しました。

10月8日(月)
秋の野原を散策してきました。写真集・10月をご覧ください。 765番、766番を掲載しました。

10月6日(土)
763番、764番を掲載しました。

10月3日(水)
静岡市の郊外では、ツバメたちが渡りを前に飛翔の練習をしています。大空のたかくを群れで飛び交っています。
760番、761番、762番を掲載しました。

10月1日(月)
寒い一日です。月が改まるのに呼応して、「賀」の歌から「哀傷」の歌となりました。季節感にあっているようです。
758番、759番を掲載しました。小町の歌に心惹かれます。

9月30日(日)
静岡の町も小雨が降り、寒い一日となっています。
755番、756番、757番を掲載しました。

9月27日(木)
川崎フロンターレが残念ながら準決勝への進出ができませんでした。残念!
753番、754番を掲載しました。

9月24日(月)
静岡市もやっと涼しくなってきました。多少ですが、元気になりそうです。
750番、751番、752番を掲載しました。

9月22日(土)
彼岸とはいっても、静岡市は真夏の暑さです。
747番、748番、749番を掲載しました。

9月19日(水)
 自民党の総裁選、マスコミは異常に騒いでいます。所詮、党内での話で、内輪話に終わっているようです。
745番、746番を掲載しました。

9月15日(土)
ナデシコ・ジャパンが、ロスタイムに1点を入れて、とにかく勝っててよかた。
オシム・ジャパン、U22も勝利。わくわくします。
743番、744番を掲載しました。

9月11日(火)
静岡市の郊外では稲の刈り取りが始まっています。
741番、742番を掲載しました。

9月9日(日)
台風一過、とはいっても蒸暑い日が続きます。
739番、740番を掲載しました。

9月6日(木)
台風の影響で、静岡市も風雨が強くなっています。
写真集・九月を掲載しました。ご覧ください。
737番、738番を掲載しました。

9月1日(土)
やっと涼しくなってきました。元気が出ます。
735番、736番を掲載しました。

8月31日(金)
いつも休みのような毎日を送っていても、この時期は、寂しさと期待の複雑な気持ちになります。
733番、734番を掲載しました。

8月30日(木)
G大阪の底力を思い知らされました。鹿島の大敗は意外でした。
川崎は、G大阪に4:1で勝ったのですからすごいですね。
731番、732番を掲載しました。

8月28日(火)
静岡市の我が家からも天体ショウ月蝕を見ました。
写真集・八月を掲載しました。ご覧ください。
729番、730番を掲載しました。

8月27日(月)
727番、728番を掲載しました。

8月26日(日)
静岡市では、マツムシが鳴き始めました。
725番、726番を掲載しました。

8月25日(土)
723番、724番を掲載しました。

8月24日(金)
静岡市は、雷雨に見舞われています。秋を心待ちにしています。
721番、722番を掲載しました。

8月23日(木)
昨夜は、サッカー三昧。
719番、720番を掲載しました。

8月22日(水)
話題の「バッテリー1」を読みました。元気の出る作品でした。
717番、718番を掲載しました。

8月21日(火)
715番、716番を掲載しました。

8月20日(月)
家に篭って、ネット碁に明け暮れています。
713番、714番を掲載しました。

8月18日(土)
あまりの暑さに更新も滞り勝ち。
BSで「ニュルンベルク裁判」を見る。すざまじい映像に身が震える思いでした。
711番、712番を掲載しました。

8月14日(火)
静岡市も暑い毎日です。
709番、710番を掲載しました。

8月11日(土)
巻第七「賀歌」になりました。
707番、708番を掲載しました。喜びの歌で新古今和歌集としてはあまり見られないものです。

8月8日(水)
705番、706番を掲載しました。
冬の巻がやっと終わりました。俊成の締めくくりの歌は心に染みてきます。

8月5日(日)
703番、704番を掲載しました。
静岡市は、暑い日が続いています。

8月4日(土)
700番、701番、702番を掲載しました。
702番は、和泉式部の歌です。彼女の心の奥を見るような歌です。

8月1日(水)
698番、699番を掲載しました。

7月27日(金)
696番、697番を掲載しました。
679番は、西行法師の歌です。
7月27日(金)
694番、695番を掲載しました。
サウジ戦での敗北のショックで更新も遅れがちとなってしまいました。

 7月21日(土)
691番、692番、693番を掲載しました。
今夜のオーストラリア戦を楽しみにしています。

  7月20日(金)
689番、690番を掲載しました。
690番は、式子内親王の歌です。雪の大原野を詠じたもので、彼女特有な世界が展開しています。

  7月16日(月)
台風4号による大雨。静岡も大変でした。
687番、688番を掲載しました。

  7月10日(火)
静岡市北安東でクマゼミの初鳴きを聞きました。
685番、686番を掲載しました。


  7月5日(木)
 683番、684番を掲載しました。

7月2日(月)
681番、682番を掲載しました。
6月30日(土)
 静岡市は、やりきれないような蒸し暑さです。更新も滞り勝ち。
 678番、679番、680番を更新しました。

6月24日(日)
 雨の日曜日。生き物の命を元気にする雨のようです。
 675番、676番、677番を掲載しました。

6月21日(金)
 とても暑い日が続きます。真夏のような気温です。
 673番、674番を掲載しました。

6月16日(土)
 静岡市も入梅。しかし、快晴の暑い日です。
 669番、670番、671番、672番を掲載しました。
 671番は、定家の有名な歌です。

6月8日(金)
 岡部の朝比奈川沿いに散策しました。
写真を掲載しましたのでご覧ください。
 667番、668番を掲載しました。

6月2日(土)
 665番、666番を掲載しました。
 静岡市郊外の田圃は、田植えの真っ盛りです。

6月1日(金)
 663番、664番を掲載しました。
 664番は、俊成の歌です。

5月27日(日)
 安倍川の上流、梅が島の里を散策しました。
 写真を掲載しましたのでご覧ください。
 661番、662番を掲載しました。

5月23日(水)
 658番、659番、660番を掲載しました。
 田圃の近くで、子育て中の鳧に追いかけられてしまいました。

5月19日(土)
 昨夜、静岡市の北安東を散歩していると、雲間からホトトギスの鳴き声が聞こえてきました。今年も声を聞くことができてほっとしました。耳を澄ましていると田圃では蛙の合唱も始まっています。
 656番、657番を掲載しました。

5月18日(金)
 653番、654番、655番を掲載しました。
 655番の能因法師の歌に「葉広柏」ということばが出てきます。具体性の有る歌はイメージを作りやすいものだと思います。

  5月12日(土)
 今年初めての新茶を飲みました。命が蘇るようです。
 649番、650番、651番、652番を掲載しました。

5月8日(火)
 静岡の町も一挙に初夏。衣替えです。
 646番、647番、648番を掲載しました。

5月3日(木)
 GW 特別なこともなく過ごしています。
 643番、643番、645番を掲載しました。

4月28日(土)
 静岡市の郊外、安倍川の上流を散策してきました。写真を掲載しましたのでご覧ください。
 640番、641番、642番を掲載しました。

4月21日(土)
 637番、638番、639番を掲載しました。
 639番は、藤原家隆の歌で高校の教科書にも良く取り上げられています。

4月19日(木)
 冷たい春の雨。凍えそうです。
 635番、636番を掲載しました。

4月17日(火)
 春の長雨のような毎日です。
 633番、634番を掲載しました。

4月14日(土)
 昨夜、静岡市では、花散らしの風雨。雷までなりました。
 629番、630番、631番、632番を掲載しました。
 631番は、俊成の歌で、彼らの構築しようとした美を伺うことができます。

4月12日(木)
 家の近くの田圃では、鳧が子供を三羽つれて歩いていました。
 627番、628番を掲載しました。625番は、西行の代表歌となっています。

4月10日(火)
 625番は、西行法師の代表歌となっているものです。625番の歌を書写して私の机の前に貼りつけています。
 625番、626番を掲載しました。

4月8日(日)
 623番、624番を掲載しました。
 これから地方選の投票に出かけます。

4月7日(土)
 桜に誘われて、岡崎市、多治見市などを歩いてきました。写真を掲載しましたのでご覧ください。
 619番、620番、621番、622番を掲載しました。

4月3日(火)
 静岡市に黄砂が飛来しています。
 615番、616番、617番、618番を掲載しました。

3月30日(金)
 桜が咲き、庭の石楠花も開花。うれしい春です。
 613番、614番を掲載しました。

3月25日(日)
 静岡市では、夜半に春の嵐が通過し、午後は穏やかで温かな日となりました。
 609番、610番、611番、612番を掲載しました。

3月23日(金)
 気をもませましたが桜の開花。やっと春本番といったところです。
 606番、607番を掲載しました。

3月20日(火)
 605番は、式子内親王の歌です。冬の夜の象徴的なシーンが展開します。
 604番、606番も掲載しています。

3月18日(日)
 冷たい日が続いています。先日、小田原の町を歩いてみました。
 小田原城の巨木群に時間の流れのごときものを感傷的に味わいました。 その折の写真を掲載しました。
 601番、602番、603番を掲載しました。

3月12日(月)
 風の強い一日でした。
 599番、600番を掲載しています。
 やっと600番になりました。

3月10日(土)
 寒の戻りでしょうか、冷たい一日です。花や木の芽も寒そうです。
 596番、597番、598番を掲載しました。

3月8日(木)
 お菓子とそばの町、中津川に遊びました。そのときの写真を掲載しています。
 593番、594番、595番を掲載しました。595番は、定家の歌です。物語の世界が展開するようです。

3月5日(月)
 「パフゥーム」を見てきました。香りの世界は、日本の古典文学にも欠くことのできない分野だと思います。しかし、犯罪になっては困ります。
 591番、592番を掲載しました。

3月3日(土)
 我が家もお雛様をお飾りして、春らしくなりました。
 588番、589番、590番を掲載しました。

3月1日(木)
 いつの間にか3月の声。あまりに暖かくて季節を忘れそうです。
 近くの農道では、レンゲの花が咲いています。
 586番、587番を掲載しました。

2月25日(日)
 583番、584番、585番を掲載しました。
585番は、西行法師の歌です。味わいがあります。
 2月の写真集を更新しました。ご覧ください。

2月23日(金)
 静岡市は、今日も雨です。春も間近。
 雨といえば、今日は時雨の歌を掲載しました。人麿の歌はスケールの大きさを感じさせてくれます。
 580番、581番、582番を掲載しました。

2月22日(木)
 老いについての歌を掲載しました。身につまされるところがあります。
 578番、579番を掲載しました。

2月20日(火)
 576番、577番を掲載しました。

2月19日(月)
 静岡市は、どんよりとした曇り空です。
 573番、574番、575番を掲載しました。

2月17日(土)
 久しぶりに西行の歌を散歩。ほっとします。
 570番、571番、572番を掲載しました。

2月16日(金)
 春一番の後は、厳しい冷え込みとなっています。三寒四温ということばが良く分かる季節となりました。
 568番、569番を掲載しました。

2月14日(水)
 久しぶりの雨です。空気がしっとりとして気持ちが良く感じられます。花粉の飛散も少ないのがうれしいです。
 566番、567番を掲載しました。

2月12日(月)
 563番、564番、565番を掲載しました。

2月10日(土)
 早春というよりは、春真っ盛りといった陽気です。家の周りの梅の花は満開です。
 560番、561番、562番を掲載しました。ご覧ください。

2月9日(金)
 静岡市の郊外では、田おこしが始まりました。新しい生命が蘇るようです。
 557番、558番、559番を掲載しました。

2月7日(水)
 555番、556番を掲載しました。

2月6日(火)
 先日、静岡市水見色の里を散策しました。写真集をご覧ください。
 553番、554番を掲載しました。

2月3日(土)
 やっと冬の歌となりました。ゆっくりゆっくりと歩いています。
 551番、552番を掲載しました。551番は、俊成の歌。プロの歌人の一面が出ています。

2月2日(金)
 今朝は、冷え込みました。家の近くの天神社の庭の水溜りも氷がはっていました。
 547番、548番、549番、550番を掲載しました。

1月31日(水)
 雨上がりの早春の郊外を歩きました。しっとりとした空気の中で深呼吸をすると新しい命が吹き込まれるようです。
 545番、546番を掲載しました。

1月30日(火)
 静岡市の郊外を散歩中に空を切り取るように飛び回る二羽の燕を発見。こんな時期になぜと思い良く見ると、胴の部分に帯の有るヒメアマツバメのようでした。驚き。
 543番、544番を掲載しました。

1月29日(月)
 540番、541番、542番を掲載しました。
 人麿の歌のスケールの大きさを改めて感じました。

1月27日(土)
 映画「ディパーティド」を見てきました。楽しませてくれる作品です。
 537番、538番、539番を掲載しました。538番は西行法師の歌です。

1月26日(金)
 静岡市では、比較的温暖な冬で助かります。昨年とはだいぶ違います。
 535番、536番を掲載しました。

1月24日(水)
 534番、533番を掲載しました。
 534番は、式子内親王の歌で、私の大好きな歌です。内親王の寂しい心が伝わってきます。

1月22日(月)
 530番、531番、532番を掲載しました。
 532番の定家の歌にはいつも感動させられます。

1月19日(金)
 明日からは大学入試センター試験。私の勤めている大学でも受験生を迎えます。
 527番、528番、529番を掲載しました。俊成の歌は久しぶりです。

1月18日(木)
 静岡市の気温は、三月下旬並みとのことでした。梅の蕾も膨らんでいます。
 525番、526番を掲載しました。

1月17日(水)
 523番、524番を掲載しました。  せせらぎの町、三島市の源兵衛川の写真をご覧ください。

1月16日(火)
 先日の日曜日に三島市を歩いてきました。
 清流と湧水の町にふさわしい源兵衛川沿いは、私にとって子供の頃を思い出す懐かしい風景でした。
 遊歩道の終点は、佐野美術館。復元された源氏物語絵巻が展示されていました。
 521番、522番を掲載しました。

1月14日(日)
 静岡市の郊外では、薄氷が張っていました。
 519番、520番を掲載しました。

1月13日(土)
 2007年の一月もあっという間に中旬となってしまいました。静岡の地は暖冬気味で助かります。
 516番、517番、518番を掲載しました。秋の終わりの風情です。

1月12日(金)
 514番、515番を掲載しました。俊成女の作品です。難解ですが、イメージを膨らませてゆくと美しい世界が展開してくるようです。

1月10日(水)
 私の勤務している大学からは美しい夕日を見ることができます。太陽が山の端に隠れ、空全体が茜に染まるその瞬間。心の中に宗教にも似たものがこみ上げてきます。
 今日は、512番、513番を掲載しました。ご覧ください。

1月9日(火)
 いつもは温暖な静岡市もだいぶ冷え込みました。氷りも張り、一面に霜が降りていました。
 509番、510番、511番を掲載しました。

1月8日(月)
 連休を利用して、鎌倉で遊びました。鶴岡八幡宮への初詣、人込みの中を楽しんできました。
 506番、507番、508番を掲載しました。
 新年になっても秋の歌。もう少し更新を早くするとよいのですが。

1月5日(金)
 三日坊主といわれそうですが、日記のごときものを書くことにしました。毎日の記録といった類です。
 503番、504番、505番を掲載しました。
 俊成女の歌は、私の好きなものの一つです。
 お正月のご挨拶代わりに年賀状を掲載しました。
 ご覧いただければ幸いです。