DEMAIN
HOME1 巻名 式子内親王 西行 定家 俊成 プロフィール リンク 写真


玉取
 岡部の朝比奈川渓流を散策しました。
 バスの終点は玉取。
 地名の通り玉を祭ってありました。

 

バス
 乗り合いバスは町営です。
 去年は、静岡鉄道のバスだったと思います。
 地域の方々のご苦労が伺えます。

 

集落
 清流の朝比奈川
 川に沿って民家が建てられています。
 静かな山村です。

 

庚申様
 地元の人は庚申様と呼んでいます。
 見ざる、聞かざる、話さざるに目が行ってしまいます。
 村人の信仰心を思わずにはいられません。

 

二宮
 小学校は廃校。
 ゲイトボールコートに模様替えをした片隅に
 二宮尊徳の彫像。
 寂しい気持ちになります。

バス2
 村の人々の願い。
 過疎の激しい波との闘い。
 地域を大切にする人々を応援したいですね。

  川
 清流の
 静かなたたずまいを示す一瞬。
 心癒される風景です。

  バスケ
 道沿いの民家
 バスケットのゴールが一際目に付きます。
 どんな人が住んでいるのでしょうか。

  家1
 玉露の里として
 名を知られている岡部地区。
 お茶畑に囲まれた家を撮影してみました。

  家2
 広告だらけになりながら
 必死に生きているような民家です。
 道端では、老婆が一人、作業をしていました。

  家3
 花や草や木に囲まれた家。
 穏やかな生活が想像されます。
 

  家4
 お茶畑と民家。
 落ち着いた雰囲気で。
 時の流れを感じさせてくれます。
 このような風景を大切にしたいと思います。

 
          戻る>>

Copyright (c) 2004 Ozawa Keisuke
リンクはご自由に。
メールをいただければ幸いです。
keisukes18@nifty.com