DEMAIN
HOME1 巻名 式子内親王 西行 定家 俊成 プロフィール リンク 写真


年賀

明けましておめでとうございます。
今年の年賀状です。
松野のお茶畑の風景です。

神社

  東海道の宿場町、沼津市原を歩きました。
宿場と白隠禅師で有名です。
原の宿場町には、地図でも分かるように神社仏閣が大変多い町です。
50メートルおきにあります。

倉

造り酒屋などもある古い町並みです。
伊豆石を使ったお倉も幾つかあります。

霊水

造り酒屋の脇には
富士の雪解け水が自噴しています。
近所の人が利用しているようです。
うらやましいですね。

徳源寺

徳源寺という立派なお寺です。
山門を逆光で撮影してみました。
たいした効果はなかったようです。

浅間神社

 街道沿いに浅間神社がありました。
 静岡市、富士宮市にもある浅間神社です。
 霊峰富士を望むことができる神社です。

産湯井

 白隠禅師が産湯につかった井戸が残されています。
 街道から少し入った民家の庭先です。
 原の町は、歴史の中にあるのですね。

なかみち

 街道に沿うように中道があります。
 町の人々の生活道路です。
 曲がりくねっていますが、人間の匂いがします。
 こんな道をずっと歩いていたいという思いに浸っていました。

祠

 道のあちこちに祠や道祖神がありました。
 人々の信仰心の厚さを思います。
 それにしても、お洒落な祠です。

地図

 白隠禅師のお寺、松陰寺の前にある掲示板の地図です。



          戻る>>

Copyright (c) 2004 Ozawa Keisuke
リンクはご自由に。
メールをいただければ幸いです。
keisukes18@nifty.com