DEMAIN
HOME1 巻名 式子内親王 西行 定家 俊成 プロフィール リンク 写真


山と雲

立秋過ぎの静岡市北安東郊外
山と雲に秋の風を見ました


稲の花

  稲の花が咲き始めています。
既に実り始めたものもありますが
ほとんどが現在花をつけています。


すずめおどし

雀おどしです。
もう付けられているのですね。
雀と人間との知恵比べ。

とうがらし

とうがらしを撮影してみました。
色彩が鮮やかです。
赤は、辛そうですね。

とうがらし

とうがらしの向きに注目。
これは、下向きです。
どうしてこんな違いが起きるのでしょうか。

中瀬邸

 伊豆の松崎へ旅行をしました。
明治の昔の繁栄をなまこかべ民家から垣間見ました。
呉服屋の中瀬邸。土蔵の扉です。
竜の鏝絵がすばらしい扉です。


釘隠し

釘隠しにも工夫が凝らされています。
漆喰による鏝絵で作られたものです。
可愛らしいですね。

民家

 松崎の町の中には、あちこちになまこ壁の美しい民家が点在しています。
勿論、現在も使用されている民家です。
ただし、次第になまこ壁の民家が少なくなっているようです。



          戻る>>

Copyright (c) 2004 Ozawa Keisuke
リンクはご自由に。
メールをいただければ幸いです。
keisukes18@nifty.com