DEMAIN
HOME1 北安東 ことば ネット シネマ 交流 プチ創作 新古今 写真
2005・10・22 メンバーの自己紹介

 昨夜は、3局。成績は、二回勝ち、一回負け。まあまあというところでした。対局中もほかの人たちの自己紹介に感じ入りながらでした。
◎「1回でいいからハワイに行って星空が見たい」碁の世界とは関係のないような夢をかたっているのでしょう。
◎「三重県津市「シミヅ洋服店」店主」自己紹介を兼ねながらのPRとは、やりますよね。
◎「16歳で囲碁を覚え 1年間ほど手ほどきを受けた後 その後 60歳まで全く囲碁はせずに 定年後また 7級程度から 始めました。今からでも上達が見込めるのでしょうか? 初段が目標です。」謙虚にご自分の姿を書かれているこの方の人柄がにじみ出ているようです。一局お手合わせをお願いしたくなります。
◎「早乙女主水ノ介、参上! 天下御免の向こう傷(パッ)」「勝つぞ」
  気合が入っていますね。負けそうです。

いつものことですが、自己紹介の欄は面白いですね。皆さんもぜひお楽しみください。

2005.10.19 尻尾抜け

 久しぶりに3連勝して、気持ちよくなっていたところ、かなり勝ちこんでいる方からの挑戦を受けました。何の考えもなく、四局目をはじめ、中盤に差し掛かって天下劫の様な局面になりました。相手の劫立てにかまわず継いで勝ちと思って終局近くまで打っていましたが、ふと気づくとなんと劫立てを取り込まれて相手の石は全て尻尾抜けでつながっていたのです。ダメダ!!!

  2005.10.10 反省

 昨夜も遅くまで対局をしておりました。その対局を思い出しても顔が真っ赤になるほど恥ずかしいことがありました。
 自分でも気持ちの良いほど上手に打てたのです。そして、相手様がダメ詰めをしてきましたのでお付き合いをいたしました。ダメ詰めが終わりますと計算になるわけですが、yahooと少し違っていて、WW Goでは死んだ石などを指摘したりして結構面倒な操作が必要となります。(でも、30秒ていどですみます)それが嫌で、最終操作を押し付けてくる人も時にはいらっしゃる様です。マナーの面で問題ですが、まあまあ我慢をしております。
 昨日の相手様もわたくしの地の中に打ち込んできましたので、いつものようにPassしておりましたところ、何と「打って返し」で30子ほどが取られる羽目になってしまって大逆転。
 とても口惜しく、どっと疲労感が充満いたしたしだいです。気を抜いてはいけないことを身をもって味わいました。  今夜は、こんなことのないようにいたしますから。

          戻る>>

LastUpdate.2006.1.5
Copyright(c) 2003-2006Ozawa Keisuke
リンクはご自由に。
メールをいただければ幸いです。
keisukes18@nifty.com