歌で読む源氏物語uta de yomu Genji Monogatari

源氏物語

ポトス

  梅雨明けを前にして、暑い日が続いています。
 外へ出かける気力もなくなって、家にこもりきり。
 家の中のものを写して、つれづれを紛らわせています。
 このポトスは、我が家で増やしたものです。
 愛着がわいています。

ガンダム

   ガンダムを撮影してみました。
 息子が作製したものです。
 写真にすると何故か格好良くなるような気がします。

新聞

 新聞の社会面は、教育界の不祥事ばかり。
 東京大学の虚偽記載論文事件。
 大分県の教員採用に関する汚職事件。
 文部科学省の汚職。
 日本のリーダーやリーダー育成はどうなってしまったのでしょうか。
 暗い気持ちになってしまいます。 

コップ

  旭川を旅したときに購入したものです。
 夏らしい涼しさを表現できたでしょうか。

家

  6月・・・
  川根の本町付近を散策してきました。
川根茶の産地として有名なところですのでお茶畑の中に町があります。
街道沿いには、古い民家が軒を並べていました。

店屋

 レトロな感じの時計屋さんです。
店内には昔の懐かしいものが一杯。
ポストも珍しくなりました。

あけぼの

 昼食は、「あけぼの」でとりました。
名物のとろろ汁。自然薯の香り豊かな美味しさです。(定価も安かった。)
お店の外には、これまたレトロな看板。なつかしい!!

智満寺

   古刹の「智満寺」を訪れてみました。
山門が有名です。しかし、お寺全体は掃き清められていて
静かなたたずまい。

山門

  智満寺は、何といっても山門が有名。
立派な山門です。
山門からのお寺の風景に見とれて撮影しました。

山門

山門を脇から撮影してみました。
思いもかけないような装飾がなされています。
色彩も、山奥には珍しいような大胆なものでした。

お茶畑

川根の村は何といってもお茶畑。
「茶銘館」からの風景を撮影しました。
美しいお茶畑が広がっていました。

△上に戻る

Copyright(C) uta de yomu Genji Monogatari All rights reserved