古今和歌集  古 今 和 歌 集 散 歩

古今和歌集

 

>>>ホーム| ふれあい| 更新履歴| サイトマップ>>>

巻十八 雑歌下 九百三十三番 〜 千番

古今和歌集メメントモリとのかかわり(巻第十八「雑歌下」)

九百六十五番  平さだふん  
ありはてぬ命まつまのほどばかり  うき事しげく思はずもがな

(口語訳)

永遠に生きているわけにはいかない、短い命の終わるのを待つばかりの間は、辛いことが一杯あっても、そんなこと考えないでいたいなあ。

(柏木の思ひ)

悩みに悩んだ貞文氏、行き着くところまで行って、考えが吹っ切れたんです。どうせ、人間って、ずっと生きることができない。いつかは死ぬんだ。ならば、辛いことを考えて悩むのをよそうって考えたんですね。

そう考えてみると、気持ちがとっても楽になるんです。「うき事しげく思はずもがな」という表現、なぜか、ウキウキするような調子なんですよね。一種の居直りなんでしょうか。

居直ったときの人間て、結構強くなれるんです。皆さんも経験されていると思いますが、ウジウジと考え込んでいるときって、見ている人だってやりきれなくなります。死ぬことを自覚したそのときから人間は強く、格好よく生きることができるようになるんです。西洋の言葉に「メメントモリ(死を忘れるな)」という言葉もあるそうですね。哲学や思想や学問はここから出発するのでしょう。

でも、死を乗り越えてしまったら文学は終わりではないでしょうか。貞文さんが、「もがな」という願望をしている点に注目したいですよね。死の恐怖と死の超越とのはざまで苦悩する貞文さんのお気持ちがまさに文学なんですよね。

(2013.4.12)

△上に戻る

古今和歌集聖と俗の間で(巻第十八「雑歌下」)

九百六十四番  平さだふん   
うき世には門させりとも見えなくに  などかわが身のいでがてにする

(口語訳)

この辛い世の中、そこは、門を閉めているとも見えないのに、どうして、私の身体は、そこを出ようとしても出られないのかなあ。

(柏木の思ひ)

平貞文氏っていえば、業平さんと競い合うようなプレーボーイ。美しい女性で声を掛けられなかった方はいないとまでいわれています。色好みの「平仲物語」の主人公でもあるんです。遊び人だったんですね。

そんな貞文氏、官を解かれて途方にくれていたときに詠んだのがこの歌です。辛い「憂き世」を恨みつつもユーモアに転換しているところが貞文氏の持ち味。「うき世」をあたかも家のように考え、「門は閉めてもいないのに、そこから出て行かないのはなーんでかな」って自問自答しているんですね。勿論、「うき世」を出るというのは、出家するということですよね。辛い辛いと悩みながらも出家できないのはなぜかという自分への問いかけなんです。

貞文氏の問いかけって、表面はユーモアですが、実は、文学の根源の問題なんです。出家しようとしてもなかなか出家できないという聖と俗との間に「たゆたう」人間の悲しみなんですね。源氏様も少年時代からこの問題で随分お苦しみになっていたようでした。結局、出家はなさらなかったようですが、その苦しみの中から文学って生まれてくるようですよね。

(2013.4.10)

△上に戻る

古今和歌集断る理由(巻第十八「雑歌下」)

九百六十三番  をののはるかぜ  
天彦のおとづれじとぞ今は思ふ  我か人かと身をたどる世に

(口語訳)

今は、あなたの家を訪ねまいと思っています。自分なのか人なのか判断がつきかねるように悩んでいるときですから。

(柏木の思ひ)

小野春風氏が左近衛府の三等官であった左近将監を免官になったときに妻から見舞いのお手紙が届いたんです。そこで、小野春風さん、少し考えて返事をした歌なんです。

「天彦」は「山彦」と同じで、この場合は、「おと」の枕詞なんです。妻への返事ですから、先ず、用件ですよね。上の句がその答えとなっているんです。「おとずれじとぞ今は思ふ」って、きっぱりとお答えになるんです。その理由が、「我か人かと身をたどる世に」という下の句なんですね。自分自身が分からなくなっている。それほど取り乱しているっていうんです。ご苦労がたくさんあったのでしょう。でも、この理由って、理由のための理由のような気がしますよね。小野春風氏、妻のところへ行く気持ちがないんですね。

ところで、平成の時代の皆さんの中にも精神的な疾患を理由として拒否したり欠席する方がたくさんいると聞いています。嘘か本当かは別にして、相手を傷つけないでやんわりと断るには、ストレスが溜まっていますからとか風邪をひいたからっていうのがベストなんですね。

(2013.4.9)

△上に戻る

古今和歌集判官びいき(巻第十八「雑歌下」)

九百六十二番  在原行平朝臣  
わくらばに問ふ人あらば  須磨の浦にもしほたれつゝわぶとこたえよ

(口語訳)

たまにでも、私のことを聞く人がいたら、須磨の海岸で海士が藻塩を垂らして、涙を流していると都の人に伝えなさい。

(柏木の思ひ)

在原行平さんって、いろいろな話題をお持ちの方なんです。有名な業平さんのお兄さんで、「立ち別れ因幡の山のみねにおふるまつとし聞かば今帰り来む」という百人一首の歌の作者なんです。高貴な方だったんですが、随分、不遇な生涯のようでした。文徳天皇の逆鱗に触れて須磨へ流されたりしたんです。この歌は、そのときに作られたものなんですね。

この歌のキーワードは、「もしほたれつつ」。海士は、「藻塩を垂らし」塩を作るんですね。そのことと「涙を垂らす」とを掛けているんです。漁師のような生活をしながら都を思って泣いていると伝えて欲しいと詠っているんです。

ところで、この歌って、私たちの時代、誰でも知っているものだったんです。紫式部さんもこの歌を題材として、「源氏物語」の「須磨の巻」を書いたという事はどなたもご存知ですよね。判官びいきの日本人にとって、行平さんや不遇な源氏様への共感や応援は、話しの種になるのでしょう。

日本人って判官びいきですから、先の選挙で追い詰められてしまった民主党の皆さん、希望を失わないで下さい。アベノミクスで舞い上がっている自民党の様子を苦々しく思いながら民主党の復活を願う国民も結構いることを忘れないで。

(2013.4.8)

△上に戻る

古今和歌集鬱々とした時代(巻第十八「雑歌下」)

九百六十一番  たかむら朝臣  
思ひきや  ひなの別れに衰へて  あまの縄たきいさりせんとは

(口語訳)

思っていたことだろうか。いや、思いもしなかったよ。都から別れ田舎の隠岐の国で衰えて海士のする業である縄を手繰って漁をするとは。

(柏木の思ひ)

これは、小野篁氏が、隠岐の国に流されていたときの歌です。小野篁氏って、野狂とも評されるような方で、気性も激しく、しかも学問に通じていたんです。小野一族の命運を託されていたんですが、時代は、藤原氏へとなびいていました。

遣唐使派遣の問題で、嵯峨天皇の逆鱗に触れて絶海の孤島といわれた隠岐の島に流されたと言われています。無念の思いで暮らす日々の感慨を詠ったのがこの歌なんです。

初句から厳しいリズムとなっています。反語の初句切れなんてめったに見られませんよね。でも、この厳しさこそ小野篁氏の真骨頂なんです。隠岐の島で、都を思いながら、鬱々とした漁師と同じような生活ぶりに悲しみは一層増してくるのですね。

ところで、昨年の衆議院選挙で大敗を喫した民主党。政権を失い野に下って鬱々としているようですよね。鳩山氏や菅氏や野田氏の声もほとんど聞こえてきません。こういう不遇なときにこそ気力を失わずに次の時代への準備が大事ですよね。小野篁氏の「思ひきや」のような厳しさを忘れないでいただきたいものです。

(2013.4.5)

△上に戻る


Copyright(C)   Kokinwakashu Sanpo All rights reserved