古今和歌集  古 今 和 歌 集 散 歩

古今和歌集

□ CONTENTS
□ TOPIC

2018.5.23
初夏を通り越して真夏のような日もあれば、4月上旬のような陽気の日も。安定しない天気です。国会もなかなかけりが付かないようですね。

2018.1.14
静岡市では、蝋梅が開き始めました。春の息吹を感じています。今年もよろしくお願いします。

□ 使用したテキスト

今回使用したテキストは、佐伯梅友校注のワイド版岩波文庫「古今和歌集」です。

 「古今和歌集」

古今和歌集 古今和歌集散歩とは ?

平成20年は、「源氏物語」ミレニアムで平安時代が
脚光を浴びました。平安時代の精神的な
バックボーンは、「古今和歌集」。
「源氏物語」のヒーロー『柏木衛門督』が、「古今和歌集」の
世界を取りとめもなく、散歩をするようにお伝えします。

「古今和歌集散歩」 今日の歌 (2018.5.23)

鹿の鳴き声

   二百十五番  よみ人しらず  
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の
  こゑきく時ぞ  秋はかなしき

(口語訳)

奥山で紅葉している萩の下葉を踏み分けて鳴いている鹿の声を聞くとき、秋は悲しいのです。

(柏木の思ひ)

鹿に紅葉といへば、花札の世界を思い浮かべる方も多いのではないかと推測しています。でも、私たちの時代では、紅葉は、萩の下葉のことなんです。この歌の後に数首ですが鹿と萩の下葉の歌が出ています。萩の紅葉って美しいんですよ。

「よみ人しらず」さん、実景を歌っているわけではありません。秋という季節の物悲しい、感傷的な気分をイメージ化したとき、真っ先に浮かんだものが「奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿のこゑきく時」だったんです。ですから、「ぞ秋はかなしき」と係り結びを用いて強調しているのです。奥山の様子、視覚と聴覚の世界があいまって、秋の物悲しい世界が表現されたんですね。

ところで、皆さんは、鹿の鳴き声をお聞きになったことがありますか。聞いたことのない方にはこの歌の本当の味わいは、お分かりにならないだろうと思います。最近では、鹿が里山に出没して、農作物などに被害を与えているというニュースを耳にします。でも、鹿の鳴き声が話題になることはないようです。現実問題以外には、関心がないからなのでしょうか。

(2009.8.31)

   

  

>>> ホーム |  ふれあい |  更新履歴 |  サイトマップ >>>

「古今和歌集」
  歌人検索

解説:柏木衛門督

長保2年(1000)生
生誕地: 京都
母:    紫式部
現住所: 静岡市
趣味:  蹴鞠
職業:  古典解説

 柏木

リンクについて

リンクはご自由にしてください。メールをいただければ幸いです。

古典学習支援室

 

Copyright(C)   Kokinwakashu Sanpo  All rights reserved  Last up date  2018.5.23
有料アダルト動画月額アダルト動画裏DVD美人フェラ高画質アダルト動画
アクセスカウンター
フェラ動画美人フェラ無修正アダルト動画フェラチオ動画無修正フェラ
無修正フェラ動画アダルト動画無修正アニメ動画海外アダルト動画無修正DVDクレジットカード有料アダルト動画月額アダルト動画
無料カウンター
ウォーターサーバーアダルトグッズランジェリー無修正盗撮動画AV女優名教えて無修正パイパン動画美マンアーロンチェア
ジャポルノ
無料アクセスカウンター
セックス動画
無修正エロ動画エロ動画テクノブレイク
ブログカウンター
アダルト動画猫SNSSNS