DEMAIN
HOME1 巻名 式子内親王 西行 定家 俊成 プロフィール リンク 写真


沼津びゅうお
 沼津の新しい名所の「びゅうお」です。
 沼津港大型展望水門です。
 巨大な水門で圧倒されます。


	沼津びゅうお
 総工費は34億円程度。
 地上30Mのところに展望回廊があり
 一般に開放されています。


	沼津びゅうお
 展望回廊から港に入る船を
 撮影してみました。


	沼津びゅうお
 展望回廊から眺めた沼津市の風景です。
 高所恐怖症気味で、少し震えながらの
 撮影でした。


八幡堀
近江八幡の町を散策しました。
 町のシンボルの八幡堀です。
 民家と調和しています。


八幡堀

 堀は、水運のためのもので石畳が
 整備されていて、水辺には水郷らしい
 あやめや菖蒲が植えられています。


八幡堀

 堀沿いの民家は、良く保存されています。
 しかし、中には廃屋となっている民家も
 何軒かあるようで、時の流れを
 語ってくれています。


八幡堀

 近江八幡を象徴するような
 水郷の風景です。
 江戸時代へタイムスリプ。  

弁柄

近江八幡は、近江商人の発祥の地。
 江戸時代の町屋の雰囲気が数多く
 残されていました。


近江八幡町屋

近江八幡のメインストリート。
地味ですが、確かなものを
感じさせてくれる。そんな
近江商人の心意気が伝わってきます。


近江八幡町屋

板塀に見越しの松。
珍しいものを見ました。


近江八幡町屋

由緒ある和菓子屋さん。
営業中です。


白雲館

近江八幡には、明治、大正期の
建築物もいくつかあります。
その代表の「白雲館」です。


小学校

代表的な小学校です。


          戻る>>

LastUpdate.2006.9.5
Copyright (c) 2004 Ozawa Keisuke
リンクはご自由に。
メールをいただければ幸いです。
keisukes18@nifty.com